オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

自転車安全教室です。

 

 

今日は自転車安全教室。

久々に僕の番です。

 

 

宇都宮市青少年活動センター⋅トライ東 にて、宇都宮東警察署の方と合同での実施でした。

 


f:id:onoderider:20210730222339j:image

 

今回の対象は小学校低学年の子供たち。

 

まだ自転車に乗りはじめて間もない子や、あまり乗っていないけれどこれから乗るであろう子達が集まってくれました。

 

座学ではおまわりさんの分かりやすい交通ルールの説明を主に、我々ブリッツェンは自転車のチームがあることや、どんなレースをしているか…など、子供たちが知らない世界のお話を主にさせてもらいました。

参加していた11人の子供たちの中で、ブリッツェンを知っていたのは1人!

 

今日新たに10人の子供に僕らの存在を知らせることができました♪

 

 


f:id:onoderider:20210730222757j:image

皆の前で柿沼社長に扇がれ、風洞実験される僕。

*自転車安全教室です。

 

 

 

 

 


f:id:onoderider:20210730222954j:image

皆の前で椅子に立ち、何をするかと思いきや…

 

 

 

 

 


f:id:onoderider:20210730223101j:image

バッ!!

*自転車安全教室です。

 

 

 

 

 

多分今日一番ウケたのはピチピチのレーサーウェアと、僕の脚の日焼けでしょう。

 

 

 

 

 


f:id:onoderider:20210730223251j:image

 

後半は実技も。

雨天で外でみんなで乗れなかったので、僕1人で身体を張って実演。


f:id:onoderider:20210730223503j:image

 

ブレーキのかけ方や、安全な乗り方、見慣れない高性能自転車の説明など。

 


f:id:onoderider:20210730223512j:image

 

みんな興味津々に見て学んでくれたと思います。

 

 

これから楽しく安全に自転車を楽しんでネ!

そして自転車レースの世界にも少し興味を持ってくれたなら嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

それではまた。