オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

ここは僕の庭。

 

今日は早起き。

今朝はご機嫌だった。

 

なんてったって、ヨコハマに行けるんだからねぇ!!

 

f:id:onoderider:20220212203428j:image

 

今日はなんと、みなとみらいの赤レンガ倉庫のすぐ隣の赤レンガパークにて、JCLのエキシビジョンレースが開催されました!

 

 

f:id:onoderider:20220212203600j:image

今回ブリッツェンからは貝原選手と2人で参戦!

 

 

情報公開される前から、ここでレースをやるなら是非僕が!!

とチームに伝えていたので、代表メンバー入りを果たしました←

 

 

僕がこの場所にこだわるのは、この場所が僕の生まれ故郷だからです。

幼い頃からこの街で育ち、小学校6年生の夏に引っ越すまでこの街で暮らし、今となっては栃木県にいる年月の方が長いですが、今でも色褪せない沢山の思い出がある場所なんです。

 

今日の会場だって、まだちっさい頃の僕が歩いていた場所。

もう僕にとっては庭みたいなところ。

 

そんな場所にこうして帰ってこれて小さくてもレースができるなんて、嬉しいじゃあないですか。

 

せっかくだから、小学生時代の友達にコンタクトを取りたいな…と思ったのですが、連絡手段がほとんど無く…。

 

でもこれを機にどこかで僕の名前が耳に入り、ふと思い出してくれる友達がいればいいな…

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

直前にコロナ感染も増えるわ雪も降るわで開催が危ぶまれもしましたが、無事開催することとなり、ホッとしました!

 

今日は晴天!風は冷たいけど日差しは暖かかった!

 

f:id:onoderider:20220212204356j:image

 

エキシビジョンレースの前には、一般参加者の皆様と走るフリー走行時間などがあり、普段自転車では走れない場所を楽しく走りました♪

 

f:id:onoderider:20220212204404j:image

宇賀くんの愛車にいつの間にかフルバケが入っていたので負けじと僕のレビンにもフルバケ導入したいところ←

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20220212204700j:image

 

エキシビジョンレースは400mのショートコースを30周する12kmのスプリントレース。

 

公式レースならノーサンキューなコースですが…

エキシビジョンレースだし、ここは横浜だぜ!

ノープロブレムさ。

 

 

あくまでエキシビジョンレースなのでレースレポート的な記事は割愛しますが…

 

 

f:id:onoderider:20220212204904j:image

 

勝ちました!ヨーソロー!!

 

 

ラブライブ!シリーズの僕の最推しキャラでもある、渡辺曜ちゃんのヨーソローを拝借しました。

 

船長の父を持つ曜ちゃんにちなんで、せっかく港街に来ているのでこのポーズを用意しておきました!

 

無事に披露できてよかった♪

 

 

 

今回のレースでは試験的にcheerphoneという音声配信サービスを利用して、レースを走っている選手の生の声がタイムリーに聞けるというサービスも提供されました!

僕もマイクをつけて走っていたのですが、途中通信が途絶えてしまったようで残念!

また機会があればこのような面白いコンテンツも展開していきたいですね!

 

 

 

 

f:id:onoderider:20220212205234j:image

今年になってから初めて会う選手がほとんど。久々に現場に帰ってきた感じがしました。

 

 

今回は各チーム2〜3人出走の小規模なレースではありましたが、沢山の人に集まってもらえて、エキシビジョンレースは大いに盛り上がりました!

ファンの方はもちろん、偶然通りかかった人達にも観てもらえたことでしょう!

 

 

いや〜、やっぱり人が集まる場所でのレースは楽しいですね!

 

 

今日のこの規模でこの盛り上がり…

近い将来、横浜の市街地でレースができるんじゃないのか…と期待せずにはいられませんね!

 

 

 

 

 

とても楽しい一日でした。

 

遠くから観に来て下さった方も沢山いました。

色んな人に声をかけてもらえて、楽しい時間を過ごせました♪

 

今日お越し下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

そして、今日初めて自転車レースを観て少しでも興味を持ってくれたそこのあなた!

 

是非、自転車レースを観に来てください!

未知の世界がそこにはあるはずですよ!

 

 

 

 

 

それではまた。