オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダーは飛びたい

 

 

今日は気分的にシクロクロスに乗りたい気分だった。

 

実家に置いてあったシクロクロスバイクを久々に出して点検整備。

 

 

 

 

とは言っても、目へのリスクは出来るだけ避けたいので、近くの公園で技術的なトレーニングをすることにした。

 

 

 

 

 

で、用意したのがこれ。

 

f:id:onoderider:20201208221829j:image

 

 

オノデライダーシケイン!!

 

 

今までレースではシケインを乗車したまま越えたことがなく、なんとなくあれができたらカッコいいなぁ〜って思ってたので、練習することにしました!

 

 

ホームセンターで手に入る、1×12の板に2×4の足をつけただけの簡単練習用シケインである!

 

片足だけなので、引っかかってもすぐに倒れる安全仕様!

 

 

高さは約28cm。

飛べるか飛べないかくらいの高さを選んでみた。

 

二つ作って規定(4〜6m)の間隔以内で連続ジャンプで越える練習することに。

 

 

 

 

 

 

まずは一つだけで飛ぶ練習。

 

f:id:onoderider:20201208222902j:image

 

ぎこちないが数回で無理矢理飛べるようになった。

 

ただ、時折サドルがお尻や足に刺さって痛かった…

 

 

 

 

続いて連続2回のジャンプに挑戦。

 

f:id:onoderider:20201208223013j:image

 

1回目のジャンプの着地から姿勢を整えるのが難しく、なかなか連続ジャンプは上手くいかなくて苦労した。

 

が、数回に一度、2連続を成功させたりもした。

 

 

しかし、これをあのハードなレース中に正確にこなす為にはまだまだ訓練が必要そうだ…

 

しかも最大40cmのシケインなんて飛び越える自信が無い…。

 

 

 

 

 

 

弟に撮影してもらいながらしばらく練習していると、飛んでるだけでもやっぱり疲れてくる。

 

 

そして…

 

 

f:id:onoderider:20201208223522j:image

 

バキッ!

 

 

f:id:onoderider:20201208223621j:image

 

派手にヒットさせて初日で一台壊してしまいました…泣 

 

1×12の板はなかなか高価なのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンはまともにシクロクロスに乗れていないので、レースに出ることは考えていませんが、オフトレを兼ねた趣味として、時々トレーニングに励みたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

それではまた。