オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レースの次の日

昨夜、弟から呼び出しがあり、東京から帰宅してすぐに実家に向かった。 最近販売が開始されたジャパン峠プロジェクトのステッカーを僕の分も買ってきてくれたそうで、それを渡す為だ。 自転車でも車でもバイクでも走る、正真正銘のホームコース。 販売開始の…

初めてのレース

ツアー・オブ・ジャパンも今日が最終日。 異例の3日間開催で、あっという間に感じる。 東京で迎える朝は、明け方にモスキートに邪魔されて半ギレだ。 最終日の東京ステージは7kmを16周回する112kmのフラットレース。 このコースは変更が無く、馴染みのあるコ…

孤軍奮闘

今日はとても難しい1日だった。 第2ステージの今日は宮ヶ瀬湖周辺道路を周回する108.5kmのレース。 イメージとしては緩く下って緩く上るコース。 上りは勾配はそれほどキツく無いのでスピード系クライムになる。 もちろん、増田さんの総合順位キープが最優…

ボクノオシゴト

本日のTOJ第1ステージは、FISCO西ゲートをスタートし、東京五輪ITTコースを4周回した後にふじあざみラインで富士山五号目まで駆け上がる78.8km。 僕としてはいらんことしやがって… って感じなんですが、そういうコースなんです。 今日は完全に増田さんの為…

久々のレースネタ

何ということでしょう。 僕は今、富士山の麓にいます。 そういえば明日からTOJなんですねぇ。 この場所には、いつも脚パンで来ているのに、富士山ステージを前に脚がフレッシュなのには少し違和感を覚えます。 今年のツアーオブジャパンは3ステージ。 明日…

金曜日はカレー

今日は久々に一日休息を取り、のんびり過ごせました。 さて、そんな今日は金曜日。 金曜日といえばカレー!! 海軍かよ。 ということで、毎週ではありませんが、金曜にはカレーが食べたくなる僕は今日の夕食にカレーを作りました。 作ったといっても、好きな…

ラジオでうまぴょい!

今朝はいつも通り6時半にトレーニングのために家を出た。 出たまではよかった。 路面はウェット。 小雨が降っている。 少し走っただけで靴が浸水。 そしてちょっと寒いじゃん。 ここで僕のせっかくのモチベーションがガタ落ち。 まぁ、冷えて風邪ひいてもし…

峠は自転車で走るとこじゃあないぜ。

昨日は久々の自転車安全教室で、鹿沼市立清州第二小学校にお邪魔してきました。 この学校は僕が中学生時代、学校行事の協歩大会でチェックポイントになっていた場所。 直接的な関わりはなくとも、思い入れのある場所だ。 僕らの願いは、未来ある子供たちが安…

ロータリーサウンドに痺れる

寝る時にカーテンを閉めない(真冬を除く)僕は、日の出の時間が早くなると起床時間も自然と早くなるのです。 日の出と共に目覚めるって、なんか気持ちイイんですよね。お腹空くし。 最近はいよいよ日の出の時間も早くなり、朝方の気温も上がってきたので、練…

エアロ=かっこいい

コロナの影響を受け、パーツ供給が滞っていたことから納車が遅れていたリアクトが遂に手元にやってきた。 様々な面で進化を遂げた4世代目のリアクトだ。 昨年インプレ動画で試乗したマシンで素性の良さは感じていたが、やはり乗った感触は重さを除けばリア…

肉だ、肉を食え。

若いうちはとりあえず肉だ。肉を食っていれば、人間は幸せになれるぜ。(物語シリーズ貝木泥舟のセリフより抜粋) というように、肉を食べること、それすなわち幸せなのだ。 先日届いた宇都宮クリテリウム副賞のとちぎ和牛は、ありがたく僕が一人で頂いた。(先…